建設連合・滋賀県建設組合ロゴ建設連合・滋賀県建設組合

一人親方労災保険 令和6年度 労働保険番号が変わります。

2024年2月22日

令和4年度に、建設連合・滋賀県建設組合から「一般社団法人 滋賀建設組合」として分社化した時点では、労働局の指導の基に労働保険事務組合に事務委託をして一人親方部会を立ち上げてまいりましたが、実際は当初から制限人数が超過しており、労働局の新たな是正指示により令和6年度は一人親方部会が労働保険番号を取得し、労働保険事務組合と一人親方部会の各々が事業体制をとることとなりました。

  

現部会員の皆様におかれましては、令和6年度への継続手続きの内容に今までと変更は生じませんが、加入証明書等に記載される労働保険番号が現在の番号と異なりますのでご了承ください。

また、令和6年度からインボイス制度対象事業所となり、インボイス対応型領収書を4月1日発行となりますので、それ以前にご入金いただく更新保険料等の金額は預り書で対応させていただきます。重ね重ねではございますがご了承ください。

        

更新書類・入金 確認完了後・・・

3月11日(月)

保険料等入金額の預り書、と新労働保険番号の加入証明書(A4様式)の発送を開始いたします。

口座引落しをご利用の方へは、入金確認に時間を要しますので3月13日(水)に一斉発送となります。

  

4月1日(月)

インボイス対応型の保険料等の領収書と、加入員証(カードタイプ)を一斉発送いたします。

 (過去の加入開始日は記載されません)