建設連合・滋賀県建設組合ロゴ建設連合・滋賀県建設組合

ヘルスケアポイント制度 まずはPepUp(ペップアップ)に登録しましょう

2023年11月27日

各健康保険組合等が主催する健康増進活動等に参加した被保険者とその家族を対象にヘルスケアポイントが付与され、たまったヘルスケアポイントをポイントWEBサイト(当国保組合はPepUpと契約)でお好きな商品に交換できる制度です。

   

普段運動をする習慣がなく、自分自身の健康にあまり関心を待たない人や、運動や健康づくりの必要性を認識していながらなかなか行動に結びつかない人へ、ポイントがたまるというメリットから、健康づくりをやってみようという参加するきっかけ(動機付け健康づくりを続けていく上でのモチベーション(継続 健康づくりの習慣化、自主的な取り組み(定着)がプロセスとなります。ひとりひとりの健康への意識が高まるということは、ご自身のためだけでなく全体の医療費の削減へとつながります。

    

健康づくりをサポートする無料のWEBサービスで、当国保組合から付与されるヘルスケアポイントをためるには、まず、スマートフォンやパソコン等にご本人登録をしてご利用いただきます。本部から対象となる全組合員と40歳以上の家族(今年度40歳になる方を含む)へ送付された登録案内(圧着はがき)記載の本人確認コードが必要です。

    

健康状態を見える化し、ご自身に合った健康情報や生活習慣の改善のサポートをします。特定健診や人間ドック等の受診をはじめ、体重記録やウォーキング等、日々の健康づくりの取組みでたまったヘルスケアポイントを、色々な商品と交換することができます。ポイントが付与されますと、本人登録メールにお知らせが届きます。

   

 登録されないとポイントは付与されません。

 対象者(組合員及び40歳以上の家族)それぞれ個人の本人登録が必要です。

 来年度中に40歳を迎えるご家族の方へは、登録案内はがきが一斉に4月に送付されます。